たこのかんづめ

ポケモンに関する記事を載せていこうと思います。

〔INC使用構築〕リザエルフミミッキュ〔最高1750最終1716〕

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先日開催されたインターナショナルチャレンジにて使用した構築と反省をつらつら書いていこうと思います。

 

•構築経緯

夢特性キョダイリザードン(色違い)が手に入ったぞ!使ってみよう!

⇨キョダイゴクエンって技強いなぁ...

ミミッキュと組み合わせて嫌がらせしよう!

⇨初手にエルフーンを投げて...相方をジュラルドンかリザードンで刺さってる方で選出するパーティにしよう!

⇨後はバンドリでいいや!

⇨ウィンディ重すぎワロタw

⇨ジュラルドンとドリュウズ を抜いてミロカロスローブシンに変更

⇨ラス1アーマーガアとミロカロスに詰まされまくったのでミロカロスロトムに変更

⇨完成!

 

•選出

初手に必ずリザエルフを投げます。

45戦中全てリザエルフでした。

裏は相手のパーティを見て刺さっているポケモンを投げます。

バンドリキッス系統ならミミッキュローブシン

ミロカロスやアーマーガアなどの詰ませポケ、トリルドサイ等はロトムローブシン

って感じで選出しました。

 

•個別解説

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エルフーン@タスキ

特性:いたずらごごろ

臆病CS252H4

ムーンフォース

まもる

にほんばれ

おいかぜ

 

先発要員。

まもるは最初エナボでしたが、ねこだましよけに搭載。

補助ポケモンも攻撃に参加できた方がいい気がしたのでCS振りです。

こいつの行動がリザを動かす鍵になります。

 

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リザードン@スカーフ

特性:サンパワー

臆病CS252 H4

ねっぷう

ぼうふう

ソーラービーム

まもる

 

最初はヨロギを持たせていましたが、全然岩技を耐えないのとアイアントに何もできなかったので変えました。

脆いので1回行動したら大体終了です。

晴れゴクエンで大抵のポケモンは吹き飛びます。

ゴクエンしてくれないとその後の展開がキツいので絶対動かしたいポケモン

まもるは鬼火でもいいです。

 

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ミミッキュ@命の珠

特性:ばけのかわ

陽気AS252H4

ゴーストダイブ

じゃれつく

かげうち

ちょうはつ

 

ゴクエン削りととダイマ枯らしを担うポケモン

技の通りが良くて使いやすかったです。

挑発はトリル封じ用より自己再生等の回復を邪魔することのほうが多かったです。ここはまもると選択。

 

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ローブシン@とつげきチョッキ

特性:てつのこぶし

意地っ張りHA252B4

ドレインパンチ

れいとうパンチ

かみなりパンチ

マッハパンチ

 

バンドリをマッパで縛れるてつこブシン。

調整は思いつかなかったのでHAぶっぱしてます。

 

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Wロトム@オボン

特性:ふゆう

図太いHB252D4

サイドチェンジ

ハイドロポンプ

10万ボルト

おにび

 

無難に強かった。

サイドチェンジで技を透かしてゴクエンの削りを入れます。

INC中ハイドロポンプを1回も外しませんでした。えらい。

 

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バンギラス@じゃくてんほけん

特性:すなおこし

意地っ張りHA252 B4

いわなだれ

かみくだく

ばかぢから

まもる

 

お荷物枠。

45戦中2試合しか選出しませんでした。

リザミラー用にと連れてきたんですが...

多分相手が選出を考えるときにも考慮されてないと思う。

せめて馬鹿力をアイヘに変えていればニンフィアに打点が持てたのに...

ごめんねバンギ。

 

[パーティ別の動かし方]

いくつか多かったものを...

 

•相手がドリュキッスの場合

 

エルフーンでにほんばれをします。

相手はキッスでこの指するか裏のバンギに引いてくる、ドリュウズはダイロックでリザードンを倒しにくると予想できます。

裏からバンギラスを投げられれば砂嵐でドリュウズリザードンより先に動き、やられてしまいます。

ここでにほんばれ、リザードンのスカーフ熱風を当てることにより、此方はダイマックスを切らずに相手に大きな負荷をかけることができます。

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•相手がギャラドスライチュウ等のポケモンの場合

 

ここはまもるを押します。

リザードンはダイウォールを選択。

エルフーンに飛んでくるねこだましダイジェットをいなします。

次のターンはにほんばれとゴクエンを選択。

ギャラドスがダイストリームなら耐えて、リザが動けるターンが増えます。

ダイジェットでエルフが落とされたとしても、ロトムミミッキュリカバリーが効くので大丈夫です。

 

ロトムキッスの場合

トゲキッスに晴れゴクエンを撃ちます。

ロトムのダイサンダーでリザが落とされてしまいますが、トゲキッスがいなければブシンミミッキュが通しやすくなり、リカバリーが効きます。

 

•雨パの場合

晴れダイジェットをします。

大抵先発に雨エースを置いて、裏からペリッパーを投げてくるので、にほんばれが決まりやすいです。

サンパワーダイジェットでダイマルンパッパを珠ダメで落ちる圏内まで削ることができます。

 

•トリルの場合

晴れ熱風で削るか、トリル要員を集中攻撃します。

相手は裏のポケモンダイマックスを切ってくるので、此方のダイマックスもなるべく温存します。

 

[キツかったポケモン]

•インテレオン

無理。

INC中1度だけ当たりましたが何もできませんでした。

 

•珠サンダース

無理。

リザードンを一撃で屠られました。

 

サマヨール

晴ゴクエン入れないとキツいです

大抵隣にドサイドンが添えてあるのでリザじゃ倒せないという...

 

ニンフィア

完全に甘く見てました。

ゴーストダイブとゴクエンで削ればいいだろうと思ってたら想像以上に固かった...

数は少ないだろうからと対策を切ってたら意外と多かった...

眼鏡ハイボされてるだけで半壊しました。

 

[反省]

構築があまりにもリザードンにおんぶに抱っこなものとなってしまいました。

相手の先発で出てくるであろう、素早い高火力ポケモンに対処する術を持っていなかったのが、レート1800に届かなかった一つの要因かなと思います。

あとバンギが腐ってたことですね〜

この枠はドリュウズ でいいです。

技外しによる負けはほぼなかったので後はプレイングの問題ですかね〜

 

因みに勝ち数は32 負けは13でした!

 

今度は来月の4月だったかな?

どんな構築を使おうかなぁ...

                                おわり。



[SpecialThanks]

•サンパワーキョダイリザードン(色違い)レイド提供  のれさん

•てつのこぶしドッコラー提供

ズラたんさん

•ヘビボモンメン提供

ギエルモさん

ローブシン進化協力

ぱんさん

ありがとうございました!