たこのかんづめ

ポケモンに関する記事を載せていこうと思います。

みずびたしオクタンのすヽめ

f:id:sinorutna:20200118155333j:image

第1シーズン終盤で使っていたやつ。

 

オクタンを使っていて思ったのが まもる があんまり強くないこと。

読まれるんですよね〜 相手に積みや交代のチャンスを作ってしまいます。

トゲキッスなんかにわるだくみされてダイジェットで身代わり壊されそのまま突破。

ロトムやジュラルドンを無傷で着地させられて不利対面に。

なんてことがよくありました。

 

ロトムとかジュラルドン相手だと何にも出来ません、技的に。

 

まもる みたいに使えてアドバンテージを取れる技ないかな〜ってお風呂の中で考えた結果...

 

f:id:sinorutna:20200118160841j:image

ありました。

 

f:id:sinorutna:20200118161009j:image

オクタン@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:ムラっけ

努力値 H212 B130 D36 S132

実数値 H177 B122 D100 S82

H...たべのこし最大回復量

B...陽気ドリュウズ のじしんをたべのこし込みで確定3発

D...余り

S...無振りバンギラス抜き S2ランク上昇で最速ミミッキュ抜き

技 ねっとう

  エナジーボール

  みずびたし

  みがわり

 

ドラパルト(最速S 2上昇でも抜けない)が環境に多いうえ、S振り挑発カラスの増加で最速にする意味を感じなくなりました。でもバンギラスは起点にしたいのでS実数値82に。

B振りは先発ドリュウズ 対面で撃ち合うための調整となっております。

 

*Bの努力値が6反映されてない上にドヒドのねっとうでみがわりが確3なのも変わってないのでこのD振りはほぼ無駄ですね。ガバガバすぎる

 

•使い方

1.ドヒドやカビゴンなどの有利対面で身代わりします。

2.水技が通る相手や火傷を入れたいならねっとう、それ以外はみずびたし

3.相手がジュラルドンやらドラパルトに交代してきたらみずびたしして退場、能力の上昇次第でエナボやダイソウゲンで突破

 

•みずびたしのメリット

ドヒドイデの黒い霧が怖くなくなる

・相手の火力を削いで裏のポケモンに繋げられる

・不利な相手を突破してオクタンで詰められる

 

•デメリット

・守るを切ることで回復の機会が減り居座り辛い

・ほぼ身代わり貼った前提の技なので打つ機会が少ない(技スペースの無駄)

・守るからのワンチャンというムラっけ特有の運ゲーができない

 

•まとめ

ドヒドナットガアなんかは完封できたので受け回しに困ってる方は使ってみたらいかがでしょうか。

シーズン2の序盤から使ってみたら全然みずびたし使わなかったので、受け回しの増える3桁とか2桁帯なら活躍できるポケモンかなという感じです。

 

極力運ゲーしないオクタンを作ろうとしたのにムラっけ頼みなのは変わらんのでした。

             

              おわり。