たこのかんづめ

ポケモンに関する記事を載せていこうと思います。

瞬間61位のオクタンバンドリ2

f:id:sinorutna:20191231174635p:image

シーズン1お疲れ様でした!

前回の記事を書いたあと同じパーティでランクマッチに潜っていたら、41位から6000位まで落ち込んでしまいました!

原因はパーティ単位で苦手だったギャラドスの増加と、同じ頃増えてきたギルガルドの対策が全くできていなかったことでした。

 

以上を踏まえて練り直したパーティがこちら

f:id:sinorutna:20191231180424j:image

 

以下配分となります!

 

f:id:sinorutna:20191231180735j:image

バンギラス@弱点保険

性格:わんぱく

努力値:HB252残りA

ギャラドスと撃ち合えるようにしたバンギラス

ダイマックスするとA1↑ダイストリームを急所でも耐えます!

 

f:id:sinorutna:20191231180939j:image

ドリュウズ @とつげきチョッキ

性格:ようき

努力値:H12 A36 B4 D204 S252

タスキもスカーフもしっくりこなくてとつげきチョッキを持たせた型。

ニンフィアやストリンダーに余裕で後投げが効くようになりました!

ロトムハイドロポンプを撃たれても1回だけならセーフ。

 

f:id:sinorutna:20191231181719j:image

トゲキッス@こだわりスカーフ

性格:おくびょう

努力値:CS252 残りH

カバ対策。

3桁帯から使い始めたポケモン

カバルドンに仕事をさせない為に先発で投げてスカーフを押しつけます!

アイアントを焼いたり怯みゲーで無理やり勝ち筋を作ったりと思った以上に活躍してくれました!

 

f:id:sinorutna:20191231182257g:image

ドラパルト@ひかりのねんど

性格:おくびょう

努力値:忘れた

Sが遅いせいで仕事できてなかったので性格を控えめから臆病に。

後述のミミッキュの方が起点づくりとして優秀だったのであんまり出さなかったです。

 

f:id:sinorutna:20191231182744g:image

オクタン@たべのこし

性格:ずぶとい

努力値:H212 B130 D36 S132

S振りカラスの増加によりカラスの上を取れなくなったので技も配分もガラリと変更。

みずびたしで砂ダメをくらうバンギラスやヘドロで削れるドヒドイデが見れて面白かったです!

こいつに関しては別途で記事を書こうと思います。

 

f:id:sinorutna:20191231183946j:image

ミミッキュ@でんきだま

性格:ようき

努力値:AS252 残りH

電気玉なげつけるミミッキュ

起点づくりにして先発ギルガルドへの解答。

ミミッキュ同士の対面でも有利になります。

勝率がグッと上がったのは此奴のお陰な気がします!

 

選出

基本選出みたいなのは特にないですが多かったやつだけ。

 

カバギャラ

先発:トゲキッス

バンギラス

オクタンorドリュウズ 

 

ダルマとかガルド入り

先発:ミミッキュ

オクタン

トゲキッス

 

ドヒドイデ入りの受け回し

先発:オクタン

ドリュウズ 

トゲキッスorドラパルト

 

 

f:id:sinorutna:20191231184558j:image

最終日前日に2桁到達したんですが、最終日に欲張って500位まで落としてしまいました!

オクタンと同じくムラっけのあるパーティでした!

来シーズンは1桁取りたいですね!やるか分かんないけど。

 

              おわり。

 

追記

f:id:sinorutna:20200101134903j:image