たこのかんづめ

ポケモンに関する記事を載せていこうと思います。

[シーズン12最高1901]エレキング雨パ[剣盾ダブル]

レート溶かしちゃったので載っけて置きます。

f:id:sinorutna:20201122194140j:plain

エレキでS操作する雨パ

構築経緯

 色違いカプ・レヒレが手に入ったので使ってみよう!

  1. 環境的に水の通りが良さそう!
  2. 眼鏡持たせて雨パに入れよう!
  3. 取り敢えずトノグドラナットレイを入れてみる。
  4. S操作と雨乞い出来るレジエレキと晴れ対策のウルガモスを入れて完成!
  5. ガラルファイヤーとかトリルとかキツイのでメタグロスバンギラスをグルグル入れかえて、最終的にレジアイスに落ち付きました!

 

個別解説

 ニョロトノ@ソクノのみf:id:sinorutna:20201122204823j:plain

 ずぶとい H252 B68 S188

ねっとう さいみんじゅつ てだすけ まもる

 

雨始動役。素早さは準速バンギラス抜き。

レジエレキと一緒に出すことが多いです。

エレキネットとねっとうで悪ウーラオスを倒したりします。

放置されがちなのでさいみんじゅつを入れました。

ダイマックス潰せたり、無限の勝ち筋を作れたので撃ち得技でした。

 

キングドラ@いのちのたまf:id:sinorutna:20201122210541j:plain

 ひかえめ H4 C252 S252

だくりゅう りゅうせいぐん ぼうふう まもる

 

ダイマックスエース。

準伝説環境でも十分パワーがありました。

 

カプ・レヒレ@オボンのみf:id:sinorutna:20201122210736j:plain

 ひかえめ H124 C252 S132

だくりゅう ムーンフォース リフレクター まもる

 

A特化珠ドラパのダイホロウ確定耐えまでHに振ってあとはCSに。

取り敢えず入れとけ枠。

リフレクターはレジギガスマタドガスの並びをいなすのに重宝しました。

めいそうが欲しい場面も多かったです。

 

レジエレキ@きあいのタスキ

 おくびょう C252 D4 S252

かみなり エレキネット あまごい まもる

 

雨始動役その2。

先発に投げます。

相手のレジエレキに負けないため最速。

高火力かみなりだったり、エルフーンの下からあまごいできるのが偉かったです。

 

ナットレイ@たべのこしf:id:sinorutna:20201122210817j:plain

 のんき H252 B252 D4 (S0)

ボディプレス てっぺき やどりぎのたね まもる

 

詰ませのナットレイ

4:1をひっくり返したりして強かったです。

ラス1で炎技持ちと対面しないように運用する必要がありました。

 

レジアイス@たつじんのおびf:id:sinorutna:20201122210854j:plain

 ひかえめ H252 C252 D4

れいとうビーム かみなり げんしのちから まもる

 

メタ枠。

この枠はバンギだったりメタグロスだったりしました。

2桁帯から増えたフシギバナや、ガラルファイヤーで詰まないために最後はレジアイスが入りました。

なんでフリドラ覚えないの?(血涙)

 

選出

  •  基本1

表 エレキ グドラf:id:sinorutna:20201122210541j:plain

裏 トノorレヒレ f:id:sinorutna:20201122204823j:plain f:id:sinorutna:20201122210736j:plain ナットf:id:sinorutna:20201122210817j:plain

ガチ雨選出。

追い風軸とか水の通りがいい時に。

 

  • 基本2

表 エレキ トノf:id:sinorutna:20201122204823j:plain

裏 グドラ f:id:sinorutna:20201122210541j:plainナットf:id:sinorutna:20201122210817j:plain

先発で盤面を整えてグドラを通します。

 

表 エレキ レヒレf:id:sinorutna:20201122210736j:plain

裏 グドラ f:id:sinorutna:20201122210541j:plainナットf:id:sinorutna:20201122210817j:plain

初手でエレキネット+リフレクター 

どちらかをナットレイと交代し、ダイマックスをいなしてグドラを通します。

 

  • 対バナコーポリ2

表 レヒレ f:id:sinorutna:20201122210736j:plainレジアイスf:id:sinorutna:20201122210854j:plain

裏 ナットf:id:sinorutna:20201122210817j:plainトノf:id:sinorutna:20201122204823j:plain

レジアイスで無双します。

正直あんまり強くない。

 

f:id:sinorutna:20201122201635j:plain

11/17(火)時点

 

感想

 瞬間でも1桁タッチ出来なかったのは悔しいです。

プレイングも構築もまだまだですね。

次のシーズンでいろんなパーティを勉強して、また雨パでリベンジしようと思います!

 

お詫び

 回線切れした試合が2試合程ありました。

意図的に切断したわけではありませんが、負け確定で切れた試合もあったため不快にさせてしまったかと思います。

対戦してくださった方、申し訳ありませんでした。

 

スペシャルサンクス

 ルアボニョロモ提供ギエルモさんf:id:sinorutna:20201122211836j:plainf:id:sinorutna:20201122211807j:plain

通信進化協力ひかりんさん

ダイマックスアドベンチャー周回協力してくださった皆さん!f:id:sinorutna:20201122211947j:plain

ありがとうございました!

 

                                      おわり。